五條楽園 その3

五條楽園 その3

 

五条楽園

 

サウナの梅湯

 

またまたありました、名称看板。これは立派に“正々堂々”自己主張という名のゲートですね。
と、お風呂屋「梅湯」さん。建物状態もよく、お客さんもそこそこ来ている模様。ちなみに当該お風呂屋さんの隣が某本部です。 

 

任天堂創業

 

任天堂創業

 

この界隈から程なくした行ったところ正面通木屋町東入ルに、今や世界に冠たる「任天堂」の創業の地となる建物がありました。此処から花札やトランプをコツコツ製造して羽ばたいていったのですね。

 

平岩

 

YUHARA

 

現役旅館として健在の建物もありますね。そういや外人さんを見かけました。日本文化を知る上では格好の材料です。

 

馬正商会

 

馬正商会

 

なかなか。格子もいい感じだし、緑色は雨戸か?

 

ステンドグラスの

 

ステンドグラスの

 

ステンドグラスの

 

ステンドグラスの

 

カフェー調の建物。ほぼ原型のまま再利用されているみたいで喜ばしい限り。ステンドグラスも綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

さて、かたや“和”。状態がすこぶるよい。

 

こなた“洋”。の正面なんですが、窓の装飾は見事なものだ!

 

さぞ手入れが大変でしょうが、本当に貴重な文化【無限回廊】を継承してくださり感謝です。

 

 

 

こんな狭い路地裏にも立派な建物や、健気(けなげ)に頑張っているお店。月並みですが、みんながんばって!

 

 

 

今回は今までの中でもかなりの長編でした。
俗にいう“お茶屋”として健在の建物・お店は当日見渡した感じでは十軒弱はあった模様です。
まぁ大人の楽しみ方もできるところもなかにはあるようで・・・。一応【準現役】といったところでしょうか。

 

最後までお付き合いいただき、おつかれさまでした。では、またお出でください。

 

>>五條楽園の動画はこちら

 

このページの先頭へ戻る