五條楽園 その2

五條楽園 その2

 

五条楽園

 

五条楽園2

 

当該レッドラインの街並みはその謂れを、ここまで至るところに誇示しているのもめずらしいですね。
それにしても、一体いつ頃の住居表示でせうか・・・。

 

鴨川の畔1

 

鴨川の畔2

 

色々とほっつき歩いているうちに鴨川の畔まで来たようです。

 

鴨川の畔3

 

鴨川の畔4

 

その川面近くの廃屋といってもいい建物。旅館とありますが・・・いつ頃まで営業していたのでしょうか。

 

 

 

かなり古いながらも各部屋にクーラーはあったみたいですね。

 

そして、タイル敷き装飾の建物もかなり残っています。

 

 

孔雀

 

「孔雀」とは、嘗(かつ)ての屋号そのままかと思われますね。

 

 

 

この鴨川から少し入り組んだ一帯はアパートになっているところが多いようです。

 

 

 

鮮やかなスカイブルーといってもよいですね。煤けた橙色も淡く見えていい味を醸しだしています。

 

 

 

 

 

かなりの大店跡みたいです。状態もいい。

 

 

 

 

 

この建物の界隈は、某“任侠団体”の本部がありまして・・・しかし散策程度なら全然大丈夫です。

 

 

 

木のぬくもりが感じられます。

 

>>五條楽園 その3

 

このページの先頭へ戻る